弱日記

弱男の思ったこと、感じたことを適当に書いていく。映画の話とサッカーの話が多くなる可能性大。

CLベスト8組み合わせ決定!

ついに決まった! アトレティコはレスターと対戦。 レアルvsバイエルン バルサvsユヴェントス この二つのカードも面白そう。 ドルトvsモナコはバカ試合になりそうな予感(^^;)今回はいつものように抽選に不正があったと疑われるような組み合わせもなく、目新…

アトレティコなめられすぎ問題 CLベスト8決定!

ついにチャンピオンズリーグのベスト8が決まりました。FCバルセロナ FCバイエルン・ミュンヘン ボルシア・ドルトムント ASモナコ レスター・シティ ユヴェントス アトレティコ・マドリード レアル・マドリードの8チームです。 何と言っても今大会でサプライ…

嫌われ松子の一生

レンタルしてきました。 嫌われ松子の一生 まず最初に言わせていただきます。すげーつまらなかった。 久しぶりに映画を観ていて、時間を無駄にしたなと思いましたわ。 不幸な女の一生をミュージカル仕立て、コメディチックに描いた一作であるわけですが、全…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます🌅 今月はついにドクターストレンジの公開ですよ! 演技派のベネディクトカンバーバッチが主演です。 天才外科医が不慮の事故によって、奈落の底に落とされるわけですが、魔術によって道を切り開いていくヒーローの話。 今まで…

最高のドラマ

寒くなってきて、完全に更新する気が無くなってきました。 ただ時間は経ってしまいましたが、どうしても書いておきたいことがあります。 先々週くらいに、ドラマのプリンセスメゾンが終わってしまったのですが、最後まで最高のドラマでした。 最後の挿入歌は…

プリンセスメゾン

最近のドラマで面白いのは圧倒的にテレ東とBS NHKのもの。 前にも書きましたが、勇者ヨシヒコや吉祥寺だけが住みたい街ですか、京都人の密かな愉しみなどが面白いのですが、プリンセスメゾンも面白い。 まず何と言っても登場人物のキャラクターも良い。それ…

ペペロンチーノ

今日の夕食 ゆず香る水菜のペペロンチーノ です! 美味い。自画自賛ちなみにこのペペロンチーノでは"マルテッリ"というパスタを使ってみました。 結構高かった(500gで600円ほど)ですが、いつも使っている200円くらいの商品とは比べ物にならないほど美味しか…

早すぎ

早いものでもう師走です。 11ヶ月を消化し、今年もあと1ヶ月しか残っていません。 結局、私は何もできなかったし何も成長できなかったのではないか? 全くもって手応えのない一年となってしまうのではないだろうか。それならばあと1ヶ月を精一杯生きてみよう…

君の名は。

観に行くの遅過ぎィ! と言われてしまいそうですが、やっと君の名は。を劇場にて観賞。 私が観に行ったのが今週の月曜日だったのですが、普通に1日5回ほど上映している模様。 永い言い訳なんて最初から1日1回だったのに(涙映画を観た感想としては、普通に面…

お酒飲めない人間

タイトルにある通り、私はお酒が一切飲めません。 基本的には少しでも口にすると動悸と頭痛が襲って来る。そのため、酔うという感覚が訪れる前に、ただただ苦しみを味わうのみなのだ。 それでも大学生である。当然、飲み会というものが存在するし、私ももれ…

アジア最終予選 VSサウジアラビア

いやー、勝ちました。今日の試合はオマーン戦に引き続きワントップに大迫。 そして右サイドハーフに久保が入りました。とにかく今日はプレスが効いてました。マンツーマン気味で前線から激しくいっていたことと、原口が無尽蔵のスタミナで走り回っていたこと…

2001年宇宙の旅

割と名作と呼ばれている映画のなかで観ていない作品があります。 その中の一つが "2001年宇宙の旅" なんで今まで観なかったのだろう?この映画、ヒジョーに評価しづらいです。巷では名作と呼ばれる反面、意味がわからないとか冗長だとか言われていたりと結構…

永い言い訳

やっと"永い言い訳"を観に行ってきました。 原作・脚本・監督 西川美和 主演 本木雅弘この映画に興味を持ったのは、竹原ピストルが出演していたから。 解散はしてしまいましたが、フォークバンド野狐禅の頃から好きでしたので、公開前から気になっていました…

弁当 11月7日

今日の弁当 生姜焼きと玉子焼き。そしてレタスにごま油と塩胡椒をかけたもの

京都人の密かな愉しみ 月夜の告白

先日、BS NHKで不定期で放送しているドラマ"京都人の密かな愉しみ"の新作をやっていました。 主人公は団時朗と常盤貴子の2人ですかね。 団時朗は今、朝ドラにも出演してますね オムニバス形式でもあるので、その2人以外の登場人物に毎度焦点が当てられます。…

ザ・ウォーク

今年に公開された映画でしたかね? THE WALK この映画、実話を基にしています。 ニューヨークの象徴的な建造物の1つであった、ワールドトレードセンターで"綱渡り"をした男の話です。 監督はロバードゼメキス。結構安心して観ることができます。 この映画の…

11月

いつの間にやら今年もあと2ヶ月。 寒くなり体調崩しそうな気候になってきました。 寒くなってくると、やっぱり動きたくなくなりますね。映画館に行くのさえ億劫になってしまう。スタートレックを観に行こうと思っていたが、それも面倒になり結局行っていない…

インデペンデンスデイ リサージェンス

今年、映画館に観に行った映画は今のところ9本。 当然面白い映画もあればつまらないものもあるわけです。 そんな9作の中でスターウォーズとエックスメンはつまらなかった作品。 まだレビューは書いてないですがスポットライトは非常に面白かったです。主演の…

生きていたんだよな

毎週金曜日、こえ恋と侠飯を楽しみにしていたわけですが、この2つのドラマも最終回を迎え新ドラマが始まったわけです。1つは勇者ヨシヒコ。 今回で3作目ですかね。これは面白いに決まっている。 そしてその後の時間にあるのが "吉祥寺だけが住みたい街です…

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

今年一番初めに映画館に観に行った映画。 メチャクチャ観にいきたかったかと言われればそういう訳でもなく、何と無く観に行かなくちゃいけないという義務感から。 観なければならないんですよ。スターウォーズ。 で観に行ったら、まあつまらない。 いや、だ…

弁当 10/17

月曜日は弁当男子。 今回はスパイスから作ったカレー ナスと鶏肉のカレー。 辛いのが好きなので、大量の唐辛子を投入。 激辛 昨日のうちに作っておいたもので、一晩寝かせたことでしっかりと味が馴染んでいました。 辛さの中にしっかりと旨味を感じる美味し…

リーガエスパニョーラ第8節 アトレティコ対グラナダ

序盤は珍しくゴディンがミスをする場面が目立ち、守備が安定しないアトレティコ。 そんななかグラナダが先制。 クエンカがボールを浮かせ、体を反転させる。そしてボレーでゴールに叩き込むゴラッソ。 その後もアトレティコは両SBをあげて反撃を試みますが、…

自分がどう感じるか?

ネットニュースを見ていると、ダウン症ある人の9割が幸せだと答えたというものが目につきました。 その記事に対してのコメントをざっと見てみると、 「そんなの当たり前だろ。不幸がなんであるかも正確に認識できていないんだから」 というものや、 「周りの…

デッドプール

今年、公開されたMarvelの映画。 私は映画館で観ました。確か4Dで観たと思うのですが、あまり相性が良くなかった覚えが…… X-Menシリーズと同様、アベンジャーズなどの作品とのクロスオーバーはありません。これは20世紀フォックスが映画化の権利を持っている…

ラープ ムー

みなさんラープという料理ご存知でしょうか? ラオス、或いはタイの東北地方(イサーン地方)で食べられているひき肉のサラダです。 ムーは豚肉という意味ですが、そのほかにも牛肉や鶏肉、その他様々な肉を使って作る場合があります。 タイ料理は基本的に辛い…

アジア最終予選 VSオーストラリア

遂にこのグループの最大の難敵であり、幾度となく日本代表と死闘を繰り広げてきたオーストラリア代表との一戦がやってきたわけです。 というわけで凄い楽しみにしていたんですけど、残念ながら用事があったため、殆ど観ることができませんでした。 なので試…

読書をしない僕

タイトルにあるように、私、あまり読書をしません。 1年に1冊読む程度。 最後に小説を読んだのが、3ヶ月くらい前。 読書の習慣を持つことが重要であることは理解しているつもりだ。 実際、本を読まない私の文章はあまりにも汚く、まとまりのないものであるし…

幕が上がる

先日レビューした青い春と一緒にレンタルしてきました。 前から気にはなっていた作品。 別にももクロが特別好きなわけで借りてきたわけではないっす。嫌いでもないけど。 まあそこはどうでも良いというか、兎にも角にも作品が面白ければ良いわけです。 と思…

辞世の句

最近、歴史上の人物の辞世の句を見ることにハマっています。ハマってますってのも不謹慎な気がするけども 辞世の句って事前に用意しておくものなんですかね? なんとなく気になったんですよね。 死ぬ直前にふと思いつく人もいるんですかね 様々な人の辞世の…

弁当 10/7

今日も弁当男子です ネギ塩豚丼なり〜 ごま油とネギ、塩胡椒、レモン汁、中華スープの素を少量のお湯で溶かしたものを混ぜたタレを豚肉にかけるだけ めっちゃうまい(о´∀`о) ちなみに中華スープの素は味玉(ウェイユー)がオススメ 創味シャンタンも美味しいん…

アジア最終予選 VSイラク

オフサイドやないかーい いやー、UAE戦の浅野のゴールが認められなかったことに文句を言った人間は、これも絶対文句を言わなければならないと思います。 そして何より問題なのは、本田の球離れが遅いこと。 ゴールが認められたとはいえ、本田がもう少し早い…

青い春

監督 豊田利晃 公開 2002年 ピンポンを観た後になんとなくパッケージに惹かれて借りてきたのだが、偶然にも原作は両方とも松本大洋の作品でした。 鑑賞後に調べてビックリしました。 そんなわけで松本大洋原作の映画を2連続で観ることになったのですが、こち…

ピンポン

先日BS NHKで映画「ピンポン」をやっていた。 私、実は原作である漫画は読んだことがないのです。 それでも映画の評価が高いことを知っていましたし、漫画の実写映画化の中でも成功した部類であることも聞いていました。 というわけで期待して観たのですが、…

消えたいという願望

このまま目を閉じたら、永遠に目が覚めなければいいのに そんなことを思うことがある。 皆さんもありませんか? 現実には様々な問題があって、これから生きていくことが辛いと感じる時がある。 そもそも生きている意味が自分には見いだせない。 そんな時、こ…

敏感肌なのに髭が濃いっつーハナシ

私、超がつく敏感肌。 美容院に行ってバリカンで襟足の髪の毛を切っただけで、首元が赤くなります。 当然、髭を剃れば出血してしまい肌が荒れます。 そしてそれがたまになら良いのですが、私の場合、メッッチャ髭が濃い! 毎日剃らないといけない なのにその…

オーロラの彼方へ

監督 グレゴリー ホブリット 公開 2000年 "オーロラの彼方へ" を鑑賞。 主人公・ジョンサリバンの父親フランクサリバンは消防士として日々活躍していた。 大胆な判断と勇気ある行動で幾多もの人命を救ってきた。 しかしそれらの行動は自らの命を危険に晒すも…

弁当 10/3

今日から大学も後期の授業が始まりました。 メンドクセー(´Д` ) とは言っても行かないわけにはいかない。 しかも昼休みを挟んで授業があるため、弁当を作らなくちゃいけない。 というわけで今日も弁当男子。 不味そう 次はもうちょっと彩りを考えたいところ

オリエント

そういえば先月、セイコーエプソンの再編によって、100%出資の完全子会社であったオリエントが統合されることが決まりました。 私はオリエントの腕時計、オリエントスターを愛用しています。 オリエントスター レトログラード 5万そこそこですが機械式でしか…

こえ恋

ついに終わってしまいました。 ドラマ「こえ恋」 途中から漫画とは違う話の流れになり、複雑な感情になりましたが、最終回を観た後はまったく文句なしでした。 当然といえば当然ですが、松原くんの顔は映りませんでしたが、あれで良かったと思います。 オー…

コンカッション

私の期待しているインド映画「PK」は10月29日が日本での公開日とのことですが、同じ日に公開される映画でもう1つ期待しているものがあります。 「コンカッション」 日本語で「脳震盪」の意 期待している、と書きましたが 実はこの映画、私は鑑賞済みです。 …

CL アトレティコ対バイエルン

私はアトレティコサポーターなのですが、今日の試合は最高だった! チャンピオンズリーグ グループリーグ第2節 アトレティコ・マドリードVSバイエルン・ミュンヘン この試合、特に良かったのが主将のガビ。 相手の攻撃は殆ど潰していました。右サイドはファ…

きっと、うまくいく

今年、世界で興行収入100億を突破した映画があります。 "PK" インド映画です。踊るやつ 随分と評判がいいみたいで、日本公開の10月の29日に観に行こうと思っていたのですが、残念ながら私の住む県では上映する劇場はなしorz クソが! という訳で、この映画を…

太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男をレンタルしてきて鑑賞。 ジュリーこと沢田研二主演。 今は亡き菅原文太さんも出演しています。 話の本筋は、ジュリー演じる主人公が原子爆弾を作り上げ、様々な要求を国に対して突きつけていくものです。 色々と突っ込みどころのある映画で…

侠飯とこえ恋

今クールのドラマも終わりを迎えています。殆どのドラマを観ていないのですがテレ東の深夜枠のドラマ、侠飯、こえ恋の2つだけは観ています。 侠飯も昨日の放送が最終回でしてが、この2つのドラマ、メチャクチャ面白いです。 いやー、侠飯の方はまさかまさ…

生きる

映画「生きる」を観に行ってきました。 午前十時の映画祭というやつですね。 大学生の私は500円で観れるのです。 黒澤明監督作品であり、主演は七人の侍でもお馴染みの志村喬です。 退屈な役所勤めを30年関続けてきた愚鈍な男が、肺癌になったことにより、誰…

対人恐怖症

ふとした瞬間に、思ったことがある。 僕は対人恐怖症なのでは無いか? 何となくネットを見ていた時、視線恐怖症なる言葉を目にした。 僕は人の目を見て話すことができない。 人の目を見ない、それゆえ自分以外の人間が話をする時、彼らが目を見ているのかど…

スイスアーミーマンの日本での公開を望む

スイスアーミーマンという面白そうな映画があるんですけど、日本公開は未定らしい。 ダリエルラドクリフ演じる万能な死体を使い無人島脱出を試みるなかで生み出される青春友情映画といった感じの一作。 あのビクトリノックスとかで有名なスイスアーミーナイ…

漂流教室

私の好きな漫画の中に「漂流教室」があります。 作者はあの楳図かずお先生。 この人。ぐわしっ 私はまだ漂流教室以外の作品を拝読していないのですが、この漂流教室という作品1つとってもこの人が天才漫画家である事は容易にわかります。 絶望的な状況の描…

海洋天堂

一昨日、なんとなしにBS NHKにチャンネルを合わせてみると、海洋天堂という映画を放送していたので、そのまま観ることに。 ジェットリー主演 ジェットリー演技うまいやんけ。アクションのイメージがどうしてもあったのですが、この映画では一切アクションな…

佐野ラーメン 大和

昨日は暇だったので栃木県佐野市に佐野ラーメンを食べに行ってきました。 今、色々と問題になっているあの食べログですがw、その食べログで佐野ラーメンのランキング1位の店 大和。 いくつかメニューがありましたが基本的に醤油ですね。トッピングが変わるだ…