弱日記

弱男の思ったこと、感じたことを適当に書いていく。映画の話とサッカーの話が多くなる可能性大。

アジア最終予選 VSサウジアラビア

いやー、勝ちました。

今日の試合はオマーン戦に引き続きワントップに大迫。
そして右サイドハーフに久保が入りました。

とにかく今日はプレスが効いてました。マンツーマン気味で前線から激しくいっていたことと、原口が無尽蔵のスタミナで走り回っていたことで、相手の攻撃の芽を摘んでいましたね。
そしてボールを奪い、素早く前線にパスを出し、大迫のポストプレーから多くの決定機を作り出していました。
特に前半は清武のボールのコントロールが素晴らしかった!
縦への意識が強すぎて、少し雑かなと思う場面もありましたが全体的にはやりたいことができていたのではないでしょうか。

そして原口が二点目となるゴールを決めてくれたので、頑張りが報われて良かったです。
しかし最後の最後で一点を返されてしまったのが非常に残念。
しかも一点目のPKの判定になったハンドが正直微妙な判定だっただけに、失点はして欲しくなかったなあ。

あと結構相手が荒かったですね。レッドカードも出ましたし。
日本の選手には怪我だけは気をつけて欲しいですね。久保も前半で交代になったので心配ですし。

まあとにかく今日は勝ったことを喜びましょうか。
この試合で予選の半分の試合を消化しました。
後半戦も頑張れ日本!